世界文化遺産、醍醐寺の紅葉ライトアップと夜の伏見稲荷大社

その他

世界文化遺産に登録されている醍醐寺の紅葉ライトアップを2023年11月17日(金)に観に行き、伏見稲荷大社も行ったので、ご紹介します。

桜が美しく、豊臣秀吉がお花見をしたとして有名な醍醐寺です。
紅葉の時期も素敵との事で訪れました。

元々、「五重塔」が京都らしい風情を感じる気がして、移動中なども、ちらっと見えるだけで嬉しい気分になります。

祇園にある「法観寺」の「八坂の塔」と言われる「五重塔」は小ぶりですが、祇園散策の時に見えます。散策がてら見えて嬉しくなりますが、内へも拝観出来る様で、いつか拝観したいお寺です。

東寺は訪れやすい京都駅から近めの場所で、とても人気なお寺です。
2020年に訪れ、紅葉の綺麗な時期で感動したのを覚えています。

そんな京都でいくつかある五重塔の、京都最古の塔という事で醍醐寺を観に行きたくなり、訪れました。

京都で多くの方が周る観光の場所より少し離れた場所にあるので、移動に少し時間がかかります。
その為と、夜と、紅葉本番より少し早い時期と言う事が理由でしょうか、観光客は少な目でした。

その分ゆったりと見る事ができました。
駐車場はいくつかある様ですが、知らずに暗めの場所で駐車した為、門への行き帰りが少し怖かったです。
きっとメインの駐車場があると思いますが、見ていないので詳しくはわかりません。(お寺の方が、私達の駐車した場所の他にもあると、おっしゃっていました。)

門を入って進みますが、紅葉が色付き始めて綺麗です。紅葉の色付きは、3~4分と感じます。

京都最古の五重塔

紅葉とは一緒に撮影出来ていませんが、厳かな感じです。
良いパワーがありそう。

紅葉スポットとして有名な弁天堂と弁天池

池に映った全体の景色がとっても綺麗だと思いましたが、紅葉が本番になったら、もっと綺麗でしょう。

帰りの門の近くです。

最初にお話ししましたが、豊臣秀吉が花見をしたとして有名なところでもあるので、お花見の季節にも訪れたいと思いました。

今年の醍醐寺の紅葉は、これから本番になります。
訪れた時も綺麗でしたが、より一層綺麗になりますので、行ける方は満喫して頂けたらと思います。

私の訪れた日にちでの色付き具合が参考になったら嬉しいです。

醍醐寺

住所 京都府京都市伏見区醍醐東大路町22
TEL 075-571-0002
拝観時間 10時~15時

夜間拝観期間 令和5年11月11日(土)~12月3日(日)
夜間拝観時間 午後6時~8時50分(受付終了午後8時10分)
受付場所 三宝院拝観受付
拝観料 1000円

伏見稲荷大社

夜の伏見稲荷大社です。醍醐寺からホテルに向かう途中で寄り道しました。
20時過ぎです。人は少ないものの程よくいるので、ちょうど良い感じ。

人を避けて撮影するには少し難しい程度に拝観客が訪れています。

前回までは、こんな看板は無かったと思います。

「当駐車場は22時に閉鎖します。」

となっています。

今までは、24時間大丈夫だったと思いますが、変わったのでしょう。
22時以降行かれる方は少ないと思いますが、夜行かれる方は、ご注意下さい。

大好きな神社です。
最近は京都に来て、寄られる時は毎回寄っています。
夜なので、勿論沢山歩く事はしませんが、少し進んで伏見稲荷大社を味わう程度と、お参りをします。
大抵、夜か早朝。空いていて駐車もしやすく良いです。
パワーが貰えるのか、参拝すると、とても気持ち良く帰れます。

厳かで、カッコ良い感じ。

世界遺産には登録されていませんが、初詣の参拝者数が近畿地方で№1で、地元の方、観光客に大人気の神社です。

伏見稲荷大社

住所 京都府京都市伏見区深草薮之内町68番地
TEL 075-641-7331
参拝 終日参拝可能 授与所8:00~18:00

おまけで、2020年秋の東寺です。

うっとりする綺麗さです。

今年も前を車で通りましたが、賑わっていました。
素晴らしいところなので、賑わうのも納得です。